xFramework & xFrameworkJX & xFrameworkBuilder
- Date
- 2007-06-11 (月)
- Category
- PHP
久々にまじめなものをっと。
最近モブログ機能に盛り上がって(時代遅れ)メシ食ったらとっては乗っけてみたいなことしかしてなかったので・・・。
さてさて、xFrameworkについて久々に記事を書きます。
現在サイトをリニューアル中なのですが、なかなか公開できないのには訳がありまして、xFrameworkJX/xFrameworkBuilderというxFrameworkが作られた(っていっても作ったの僕ですが)最大の理由の部分の調整に四苦八苦しています。
前にちょろっと書いたかもしれませんが、xFrameworkJXというのはxFramework Javascript eXtensionsというJavascriptによる拡張ライブラリを指します。拡張ライブラリといっても、単体で利用することも可能です。
xFrameworkJX自体は圧縮した状態で、無償提供を予定しています。また、実際の内部の作りはクラス化してドキュメント生成もできるようにしているので、カスタマイズしたい企業などに対しては別途有償サポートも行うつもりでいます。
そして、そのxFrameworkJXを使用してxFrameworkを使ったサイト構築を行うためのxFrameworkBuilderなのですが。xFrameworkJXのUIライブラリと呼ばれる部分の制作に四苦八苦していて実際進行が遅れています。
ただ、おおよその機能はできていたので、数ヶ月以内にDEMO等を公開したり、弊社のクライアント様にご説明したりできるような状況が見えてきたといえば見えてきました(どっちだ)。
AJAXの利用や、12ブラウザ(WinIE6,7/WinFireFox/WinOpera/WinNetScape7/MacSafari/MacOpera/MacFireFox/MacMozzila/MacSunrise/MacCamino/MacNetscape)
に対応しているライブラリ集などの利用は実際に便利ではないかなぁと思っています。
業務アプリケーション開発においてJavaScriptを使用する際に、何かとブラウザ誤差を吸収する労力は馬鹿になりません。おかげで馬鹿にならない状況になってますが(笑)
もう一息で公開できるかなぁと思うとがんばれそうなのですが、何かと業務もやっていかないとご飯食べられなくなっちゃうので、バランス取りが一番大変です・・・(切実)
実際xFramework自体は案件でいろんな方に使っていただけています。
ただ逆に仕事じゃないところでの利用は・・・あんまりないのかな?(苦笑)
個人的にはそういう趣味みたいな感じで使っている人からの問い合わせ待ってます(ぉ
正直、構造・設計などまだまだやる部分について、できてはいるんです。実装する時間と労力が無いんです・・・。ってことで興味がある人は連絡ください。手伝ってください(ぉぃ
って感じで。
そろそろまともな技術情報でもたまぁにはかくかなぁ・・・。
近々いくつかできているUIでもこのブログに乗っけてみますね。
ではでは。
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://blog.xenophy.com/mt-tb.cgi/53
- Listed below are links to weblogs that reference
- xFramework & xFrameworkJX & xFrameworkBuilder from XenoPocket