アプリケーション構築におけるアプローチ

Date
2006-12-29 (金)
Category
プログラミング

おなかがすいたといって、まだご飯が与えられていない小堤です。

自分メモを。

WEBアプリケーションに限らず、アプリケーションを作成する際に、その共通部分の切り出しやファイル構成その他色々と設計しなくてはならないことがたくさんあると思います。
その中で、2種類のアプローチの仕方をメモ。
ってか、単純に言葉を忘れそうなので・・・。

n層アプリケーション

アプリケーションロジックをn種類のコンピュータに分散して実装するアプローチのこと。
これは、レガシーシステムではこういうロジックを、ロジック実行サーバでは、こういうロジックを、そしてその両方を取得して加工し表示するロジックをWEBサーバでみたいな感じ(超フィーリング)


ファットクライアント

ほとんどすべてのロジックをクライアントサイドに実装するアプローチのこと。
WEB言えば、JavaScriptオンリーのWEBシステム(こえー)

他にも色々ありますが、言葉が特殊なので忘れてしまいそうなのでメモ。
ってかいても忘れるんだろうなぁ。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.xenophy.com/mt-tb.cgi/4
Listed below are links to weblogs that reference
アプリケーション構築におけるアプローチ from XenoPocket

Return to Page Top