WireShark Network Analyzer
- Date
- 2007-01-03 (水)
- Category
- プログラミング
WireShark Network Analyzerというソフトウェアを入れてみました。
何かって、Etherealですよ、Ethereal。
名前が変わったんですね・・。既に半年前に(ぉ
で早速インストール!
スゲー簡単。WinPCapに関しても勝手にいれてくれるのねぇ。AirPCapって売り物の宣伝が出てるけど、何するものなんだろ。無線LAN関係かね?最近パケットを見るようなことはあんまりしていなかったから、いい機会だと思っていれてみた。
WEBの開発業務で、ちゃんとやっているところはパケットレベルでみているところもあるだろうが、大抵みていない。PHP MLでそんな話題がでたからやってみているわけだが(笑)
見た目よくなったなぁ?昔のEtherealしかしらないからかな(涙)
WEBアプリケーション構築で、よくある間違いなのですが、というか間違った人によくあうのですが
- POSTのデータは入力フォームからしかこない。
- ID/パスワードを入力フォームから入れてもらう時に、httpsじゃなくたって盗まれないっしょ。
みたいなはなしです。2番は論外です(笑)
1番に関しては、まぁ気持ちわからなくはないのですが・・・・出来ちゃいます。
あくまでリクエストがWEBブラウザからしかこない想定の話になちゃってます。そんなことはありません。ターミナルからリクエスト投げることだってできます。色々なWEBアプリケーションみてますが、結構普通にここら辺無視されてますよね・・。いいのかな・・・?
興味がある人は、自分がパケットをどういう風に送っているのか。受信しているのかとかみてみたら良いかも。あと、HTTPヘッダーもです。
ieHeaderという便利なソフトがあるので、是非使ってみてください。
PHPの場合header関数でヘッダー送ったりしますが、本当に送られているのかどうなのか?ということをちゃんと目で確認する癖はつけた方が良いと思います。(はまらないために・・・それでもはまるのに・・・)
偉そうに(笑)便利ツール2つ紹介しましたが、開発者の役に立てば・・・ええなぁ・・。
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://blog.xenophy.com/mt-tb.cgi/13
- Listed below are links to weblogs that reference
- WireShark Network Analyzer from XenoPocket