身を殺して仁をなす

Date
2007-01-28 (日)
Category
日記

早朝ですね・・・小堤です。

久々のブログ更新です。
経営者って何ですか?最近これをすごく考えています。
それは、社長、取締役すべてを含んで、「会社を経営する」ということを僕を含め、ずいぶん曖昧にそして安易に考えているような気がします。

最近特に思うのが「社長ってすごいよね」「社長ってかっこいい」とか。
これ、「そうですか?」って素で思います。

確かに、そういう立場の人に縁が薄い人からすると、社長はすごいとかかっこいいとか。
思う気持ちも理解できます。

しかし、この職業の本質は、やはり「金儲けが上手でなければならない」。
これにつきると思います。人をマネージメントしたり、クリエイティブな業務を楽しくこなしたり。
いってしまえば、そんなことどうでもいいのです。

ちゃんと自分の手元のお金を把握して、そしてちゃんと利益を上げる。会社として常利を徹底する。

その上で、人とのつきあいや制作物のレベルなり、ビジョンをかかげ社としてのブランドを作っていく。

僕はIT企業の社長です。
でも、IT企業全部だとは思いませんが、ここ部分ものすごくかけている、もしくは勘違いをしている人がたくさんいる気がします。そして僕自身もその一部なのかもしれません。

身を殺して仁をなす」という言葉がありますが、気持ち的には、みんな持っているはずです。
※自分の身を犠牲にしても、人のために尽くし、仁を全うするという尊い行いをいう。意味

という考え自体も、甘いと最近感じています。
誰だってお金はほしいし、そのために働きます。人によって幸せの形はそれぞれかもしれませんが、その大半は金で解決していることを、経営者は肝に銘じるべきである。

何かまだ自分の中でバシっとまとまっていないので、曖昧な記述ですが。。。
きれい事はいらない、たとえどんな相手であれ、「お金儲け」の妨げになるものは、そうならないように指示するべきであり、そうならない場合は、徹底的に排除するべきである。

昨年度は、なるべく人に対して怒りながら仕事をせず、会社としてまとめるほうを重視してきたぶん、上記が実践出来ていなかった部分が、自分にとって大きな反省だと思っています。

なので・・今年は厳しく行きます。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.xenophy.com/mt-tb.cgi/28
Listed below are links to weblogs that reference
身を殺して仁をなす from XenoPocket

Return to Page Top