xFramework2.1.1の準備
- Date
- 2007-01-30 (火)
- Category
- PHP
深夜に小堤です。
さて、xFrameworkの話題を放置していたわけではありません。
色々あったのです(放置じゃん・・)
でですね、xFrameworkのFlash版等も着手していたりして何かと手が離せなかったのですが、PHPのxFramework2.1.1についてリリースするための準備をちゃくちゃくと進めております。
マニュアル更新もここ1ヶ月とまっていましたが、実はリファレンスという形で形式を変えて執筆中です。一人では足りないので手伝ってもらってます・・。
このマニュアルと内部のテスト項目書が全てクリアしたところで2.1.1をリリースしようかと。
で、2.1.1はとりあえず現行のSJISでリリースしますが、後追いでUTF8版を出す予定です。
以降UTF8版がメインで、SJIS版も供給する形になります。
なのでSJIS版の方が後追いになる可能性があります。
理由は、データベースの文字コードがUTF8、LINUXの文字コードがUTF8が増えてきているから。
あと、DBからの文字列取得の際の文字化け対策ですわぁ。
PHPの文字コードUTF8、DBをUTF8で、HTMLをUTF8で制作したほうが何かと問題が少ないのではないかという結論に達したからであります。
ただSJIS版をお使いの型もいらっしゃいますし、そんなに両バージョンの対応が大変なわけでもないので、両バージョンをだしていこうという、意気込み(ぇ!
フレームワークとして認知されてきたなぁと思いますが、そこにどんな機能があって、どう使うのかをちゃんと伝えなくては!という思いでリファレンスを制作しています。
今年は前年度アライアンス締結したゼンド・ジャパン様とも明確な機能をお伝えしつつZendFrameworkとのアライアンスがとれないかなど具体的なお話ができるように弊社でもxFrameworkを、安心して使っていただけるよう周辺情報を出していこうという意気込み(・・・)
ってことで、また徹夜なのですが・・・。
がんばります・・・。
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://blog.xenophy.com/mt-tb.cgi/29
- Listed below are links to weblogs that reference
- xFramework2.1.1の準備 from XenoPocket