日記

Entries

キャベツとプログラミング

Date
2008-08-15 (金)
Category
日記
キャベツとプログラミング
してます(・・;)

GAPでお買い物

Date
2007-09-10 (月)
Category
日記

日曜日たっぷーり寝てから、新宿に久々に買い物にいきました。

http://gap.co.jp/

GAPです。最近全然服を買いに行って無くて、まとめ買い。
締めて9万5千円。すげーかっちまったorz いくらまとめ買いだとはいえ・・・(苦笑)
普段からちょくちょく買いに行く習慣があればいいんですがね・・。

馬鹿にしてた焼きそば

Date
2007-09-07 (金)
Category
日記
馬鹿にしてた焼きそば
この焼きそば馬鹿にしてたがかなりうまかったー!びっくり!

シドの会員更新した!のと「夏恋」買ったぜ!

Date
2007-07-07 (土)
Category
日記

いつものことながらシド大好きな、小堤です。

もうすぐ「夏恋」が発売されます。
なので早速Amazonちゃんで予約しました、前回Smileの時、結局Amazonから品物そろえられなくてごめんなさい、届けられませんでした・・・。ってなってムガーって切れたけども、やっぱりAmazon便利なので、Amazonで頼んでみた。

そうそう、シドの会員ページはいったら、おいら13日で会員期限が切れるところだった。
さくっとカードで更新しましたけど。あぶないあぶない。

会員ページでは、夏恋、プロポーズ、そこそこ視聴できました。
すげーたのしみです。

と、ActionScriptを書きながら、また休憩がてら・・・・(ああ・・もう・・・ゃ

code:x

Date
2007-06-26 (火)
Category
日記

code:xという新しいサイト作りました。
といってもブログです。
プログラミングに関することは、code:xに移動したいなぁと思っています。
ActionScriptとかPHPとかまぁよくやることになるので、そこらへんのメモですがね。
よかったらみてやってください。ちなみにまだなにもありません。(2007/06/26現在)

code:x


ハンバーグ

Date
2007-06-08 (金)
Category
日記
ハンバーグ
きたーうまそ!

おにオンりんぐー!

Date
2007-06-08 (金)
Category
日記
おにオンりんぐー!
うめー!

カニクリームコロッケきたー!

Date
2007-06-08 (金)
Category
日記
カニクリームコロッケきたー!

結婚記念日

Date
2007-06-08 (金)
Category
日記
結婚記念日
ついに結婚して2年がたちました。早いもので。今日は飯田橋の蛮々というテレビにもたくさん紹介されてるステーキ&ハンバーグ屋にきとるのです。まだ飯来てないけどとりあえず白ワイン飲んで待ってます( ̄▽ ̄;) ハンバーグきたらまた投稿しまーすっ!

カツカレー

Date
2007-06-04 (月)
Category
日記
カツカレー
モブログ使えるようにしたので早速。 きょうはカツカレー いやー携帯だとかくきするわー

写真投稿てすとん

Date
2007-06-04 (月)
Category
日記
写真投稿てすとん
てすてすー

モブログテスト

Date
2007-06-04 (月)
Category
日記

てすとん

Bose® in-ear headphones(TriPort®IE)専用イヤーチップ無償配布

Date
2007-06-03 (日)
Category
日記

久々の更新。

余裕がでてきたってことか・・・?

さて、Bose® in-ear headphones(TriPort®IE)っていう、イヤホンを愛用しています。
これ想像よりすごいです。重低音とか。
でね、http://www.bose.co.jp/news/2007/041001.html
をみてください。

耳に刺す部分のゴムっぽい部分が付け替えられる仕組みになっているんです。
前まで、これ左右2個セットで880円くらいしてたんですね。それがタダで配布。実は僕のやつは
すべてとれてどっかいっちゃったんですよ。

んで、早速申し込み。まだ届いていませんが、買おうと思っていたのでラッキーです。
iPod使っている人とかは是非このイヤホン使ってみてくだされ。すごいから。

PPTPD + WindowsXP + Notron AntiVirus 2007

Date
2007-04-06 (金)
Category
日記

おはようごぜーます、小堤です。

さて、徹夜なわけですが・・・。原因の一つが表題にあるとおりです。
最近VPNの構築を行い、自分のVaioノートのVistaでは問題なく使えるようになったのが昨日。

本日朝方WindowsXPでの設定の仕方をキャプチャしていっていたら・・・あれ?つながらない。
家の同じネットワークからVistaだとつながるのに、WindowsXPだとつながらない。なぜ。。。。

四苦八苦して、ポートあいてないんじゃないか?(なぜ・・・)とかいろいろ調べてWireShakeとか使って
パケットまで調べようとした寸前。わかった。ノートン先生でした。

どうやら、WindowsXPのNotronAntiVirus2007は、TCP1723番を遮断してしまうようです。
で、「インターネットワーム防止」をオフにすると、つながります。

ふざけるなぁ!!俺の4時間かえせー!

他に今のところ解決策はないようです。
NotronInternetSecurityだと、ファイアーウォールの設定で信頼する先を追加してあげれば
かわせるらしいことは、WEBで見かけましたが。

シマンテックさん、早くUpdateだしてあげてぇ?。

まぁ、とはいえ、VPNとても便利です。立ち上げっぱなしの社内MACを家から操作できるため
Safariでの動作確認なんかすぐできるし、社内資料をちょっと引っ張りたかったり、なおしたかったりしてもすぐできるしね。
便利便利。いや、でも俺の4時間orz

FireFoxアドオンでスクリーンキャプチャ - Page Saver Basic

Date
2007-04-01 (日)
Category
日記

3月はあっというまでしたなぁ・・・小堤です。

いままでWindowsのフリーのキャプチャソフトを使ってブラウザのスクロールイメージを取り込んで画像にして利用していましたが、Page Saver Basicというアドオンを発見。

firefox_capture1.gif

これめっちゃべんり。アドオンをインストールすると上記のカメラマークが右上に出てきます(FireFox再起動後)あとは、カメラだけ押せば現在の表示されている領域分画像にしてくれるし、横にある矢印で「ページ全体を画像として保存」を選べば、スクロール(他のキャプチャソフトと違って画面自体はスクロールなし)しないけど、ちゃんと全画面分とれてます。

画像形式は「PNG」「JPEG」2種類。まぁとれてしまえば何とでもなるので、形式としては十分でしょう。
下記がYahooを試し取りしたところです。

最近はすっかりFireFoxでの開発がメインなので、仕事でFireFoxとか使ってる人は是非使ってみてください。

シドの追加公演チケットがとれなかった。

Date
2007-03-01 (木)
Category
日記

久々に切れてます、小堤です。

先日ブログに書いたとおり、シドの追加公演チケット。
ネットで「当選」となり、あとは支払いをするだけ。
その状況で、支払い用紙が一向にこない。

支払い用紙がきたのは昨日です。
もちろん支払期限がきれているので、支払えるわけがない。

用紙がこない時点でずーっと、インフォコムというチケット販売のほうに電話をしていたのですが、ずっとつながらない。
んで、今さっきつながったので、事情を話すと席はもうとれない。無効だと。

ふざけんなっ。

おまえらが悪いのに、なんだそれ。
ってかサービスとしてどうなんだ?こっちが支払い遅れたとかなら全然納得できる。
すぐにでも支払うよって、お金も用意しておいたのに、結局これかよ。

シド自体は大好きですが、サービスを提供する側として、この態度と対処は納得がいきません。
ってか、インフォコムにもいったけど、こんなんじゃ今後不安でチケットかえねーよ。

何考えてんだか。

ってことで4月の追加公演参加できません。最悪です。

カムバックサーモン運動

Date
2007-02-22 (木)
Category
日記

すごくどうでもいい話かもしれませんが、小堤です。

前にも書きましたが、僕は札幌出身、札幌育ちです。

なんか、豊平川だかに鮭が帰ってくるようにしよう。
と取り組んでいるという話は、昔から聞いたことがありました。
なんだか、川をきれいにしたり、稚魚放流したりいろいろやっていたそうです。

それがですね「カムバックサーモン運動
なんて名前だなんて、今さっきしりました(笑)

かむばっくって・・・。

SID TOUR 06⇒07 ”play” 追加公演 が当たった!

Date
2007-02-18 (日)
Category
日記

いやいやいや。

当たりました。

re-play.gif

4月。
さて、今回はどこの席かしら。

前回の渋谷公会堂は、1日目、5列目。
2日目、25列目だったのですが。

1日目、しんじからとんできたピックをゲットしました。
最後に、ゆうやからとんできたスティックも、僕のどまんなかにきたんだけども
隣の女の子が必死に話さなかったので、あげちゃいました(笑)

さて、今回は前の方だといいんですが。

ペヤング焼きそばのまずさ。

Date
2007-02-18 (日)
Category
日記

おはようございます。

さて、久々にペヤング焼きそばをコンビニでかっておいたわけです。

んで、食べるものがなかったので、早速先ほどたべたのですが
素朴な疑問がわいたので、ブログへと。

僕は札幌生まれ、札幌育ちです。
北海道には、「まるちゃん、焼きそば弁当」という非常に優秀なカップ麺焼きそばがあります。

それにくらべ、さっきのペヤング・・・あれなんだ?
ほぼ同じ形状をしています・・中にいれるものもほとんどかわらないはずなのに
なにをどうすれば、あんなにまずくなるのでしょうか。

あまりのしょっくで、しばらくまたペヤングたべられません。
まぁ前回もショックを受けて、1年以上たべてなかったんですが。

焼きそば弁当くいてぇなぁ。

シドのツアーいってきたよ。

Date
2007-02-14 (水)
Category
日記

こんばんわ、小堤です。

だいぶ時間がたってしまいましたが、シドのPLAYツアーいってきました。
P1000007.JPG
ちょっとぶれちゃいましたが、C・Cレモンホール(渋谷公会堂)です。
2月5日・6日両方ともいっちゃいましたっ☆

4月には新曲!そして両国国技館で追加公演!!
Re-playって名前・・・絶対最初から考えてただろ・・・。

んで、早速、会員限定先行予約しておきました!
あたれーあたれー。
3名は決まっているんだけど、4枚かっちゃった。
だれかさそわなくては・・あたったらだけどね。

多忙な週末

Date
2007-02-04 (日)
Category
日記

こんばんわ、小堤です。

いやいや久々のゆったりした休日になるのかな?と思いきや、ばたばたな休日で終わってしまいました。
土曜日に新宿でスーツを買おうと夕方から繰り出したのですが、大変でした。

P1000003.JPG

この店で買ったんですがね・・・8万円近くも!!
いや、それは僕がまとめ買いするから悪いとしてですね。。。15点ほど買ったんですね。
ネクタイやらワイシャツや・・・スーツやら。
何回も何回も電卓たたいて、毎回計算が違うの!!!おかげで会計だけで30分くらいまたされました。
ありえねー。ってかもういかねー。

んで、タクシーで帰ってきてから、事務所にうちの取締役がいたので、23時くらいから飲みに行きました。
P1000004.JPG

なんだかんだで経営の話をしたり、今後の話をしたりして朝の5時。
帰ってきてばったんQです。

むっくり起きて、本日日曜日。
明日がシドのライブなのものあって美容室いってきました(ぇ
んで、SubVersionのコミットメールが飛んでいたので、事務所にだれかいるのかなとおもいきや
社員がいたので、帰りにジョナサンでご飯を。
正確には、僕はたべなかったんですが・・・コーヒーだけもなぁとおもって
「黒ごま白玉ソフト」というのを注文。
P1000005.JPG

食べてみる・・探ってみる・・・1/3食べたところで気づきました・・・。
「白玉がねー!!」
ありえません・・・白玉ソフトといっているのに白玉がない・・・。
さっそく店員にいうと、作り直してくれたのですが・・。
上記が、2回目の白玉INの黒ごま白玉ソフトであります。

いやいや、ないだろ。

カレーにルーいれわすれました。とか、和風ハンバーグの大根おろし乗せ忘れました。
のレベルだぞ・・・。

とまぁ・・・あんまりついていない休日を過ごし、24のシーズン6をみながらこれから寝るって訳です。
来週はいいことがありますように(ー人ー)

176BIZのライブいってきたでぇ。

Date
2007-02-01 (木)
Category
日記

おはようございます。小堤です。

昨日は、すんごい久々に渋谷にいってまいりました。
Shibuya O-WESTです。

176BIZのライブがあったのですが、初生176BIZ!
「ほうほう・・こいつらかぁ・・・」と後ろの方で見させてもらいました。

評価については、それぞれだとおもうので(笑)
いいとしてですね、新曲(おそらく次のシングル?)も披露してくれていい感じでしたよ。

ああ・・また携帯で写真とかとってくるのわすれた・・・。
会場内は無理にしても入り口とかとってくればよかった。

若い子がたくさんいて、それはそれで盛り上がったっちゃーもりあがったんだけどね(ぉ

身を殺して仁をなす

Date
2007-01-28 (日)
Category
日記

早朝ですね・・・小堤です。

久々のブログ更新です。
経営者って何ですか?最近これをすごく考えています。
それは、社長、取締役すべてを含んで、「会社を経営する」ということを僕を含め、ずいぶん曖昧にそして安易に考えているような気がします。

最近特に思うのが「社長ってすごいよね」「社長ってかっこいい」とか。
これ、「そうですか?」って素で思います。

確かに、そういう立場の人に縁が薄い人からすると、社長はすごいとかかっこいいとか。
思う気持ちも理解できます。

しかし、この職業の本質は、やはり「金儲けが上手でなければならない」。
これにつきると思います。人をマネージメントしたり、クリエイティブな業務を楽しくこなしたり。
いってしまえば、そんなことどうでもいいのです。

ちゃんと自分の手元のお金を把握して、そしてちゃんと利益を上げる。会社として常利を徹底する。

その上で、人とのつきあいや制作物のレベルなり、ビジョンをかかげ社としてのブランドを作っていく。

Continue reading

miniSDを購入した!

Date
2007-01-16 (火)
Category
日記

ケケケッ!ついに買ったぜ。
VaioにSD指す場所がついてたので便利ー!

これでBLOGにのせる写真は楽ちんだ!

久々の会食

Date
2007-01-11 (木)
Category
日記

おはようございます。小堤です。

昨日久々に「仕事」という形ではなく、初めての方と会食をさせていただきました。
こういうこと自体、会社を設立する前のフリーランス時期、それから起業してからというもの業務におわれてというのもありますが、どちらかというとモチベーションの問題だったのかな?と思いますが、やってませんでした。

お会いしたsanonosaの方と話せたことが、なかなか他の人と話せないような充実した時間でした。
>sanonosaさんありがとうございました。

自分自身について考えたり、ビジネスををする上での目標や、sanonosaさんが普段から記載されているようなブログ記事みたいな話ができました。

今後、決算が終了して落ち着いたあたりで会社のHPや、このブログなどでも少し指針や経営方針などを記述していこうかなぁ・・・って思っています。

まぁ・・なにやらまじめな話になってしまいましたが。
韓国料理食べたんです!あー写真とってくればよかった"ヽ(´▽`)ノ"
ちくしょー今日ビックカメラでminiSDのアダプタ買ってくるかな・・。

YouTubeで176BIZ発見!

Date
2007-01-09 (火)
Category
日記

いや、CD買ったときについてきたものと同じなのですが・・。

ん?やっぱりいい。
ドラムの楓栖が、かわいいですなぁ(ぉ
なんかファイナルファンタジーとかに出てきそうなヾ(’ー’*)ノ

楓栖のブログ
http://yaplog.jp/176biz-kasumi/

ん?これはカラーコンタクトですかねぇ。
早速買いに行くかなへ(?▽?へ)))Ξ(((ノ?▽?)ノ

写真を載せたいっ!

Date
2007-01-09 (火)
Category
日記

えー・・・BLOG書いているのに、なにやら写真がすくないなぁ・・・と思って。
せっかく携帯のカメラがあるのに・・・わざわざPCメールに画像転送して、貼り付けるのめんどくさい。USBケーブルで引っ張るのさえめんどい・・・。

で、今使っているVAIOにSDカードが刺さる場所がある・・。使いてー。
でも、携帯mini SDなんだよねぇ・・と思ったら、I-O DATAから、1GバイトものSDカードがでてる!すげー。時代遅れだ俺ー(>_<)

ってことで、今度これ買おうかな。
そうすれば、すこしか写真載せたりできるかも・・(ハァト)

早起きじゃないぞぉ!

Date
2007-01-09 (火)
Category
日記

ふにゅぅ。小堤です。

早起きしたわけじゃないんですがね・・・。なんだかんだ家でFLEXいじっていたらいい時間になってきたので出社しました。このままぶっ続けです。

やることは相変わらず減らないのですが、xFrameworkの方もテスト作業ちゃくちゃくと進んでいるみたいで(僕はやってません、他人がやる方がよい(笑)完了次第リリースですし、ドキュメントかく手も止まってしまっているし・・・(きてくれている方々には申し訳ない)

あ、あと。
サーバ関連について、sanonosa システム管理コラム集というブログをいつもみているのですが、ここの方と明日お会いしてご飯食べてきます。
色々勉強になることがかかれていてITの仕事をしているのにインフラ整備に弱い人はたくさんいると思います。まぁ僕もそんな一人です。だってやったことないんだもの。
だからこそ、色々なお話がきければいいなぁと思っております。

さて、はたらくどー。

美容室行きの切り抜きOK!(シド)

Date
2007-01-08 (月)
Category
日記

いやいや、ねれません。小堤です。

そろそろかみ切りにいこうかなぁと思っているわけです。ちゃくちゃくと髪の色も抜けてきて、順次マオっぽくしたいなぁと思っている訳です。

んで、こー言う髪型にしてくださいっ!っていう切り抜きを印刷できるようなデータにして、準備OK!
あとは、時間見ていくだけか。。。。

ああ、あと

シドイベント決定!
つま恋でシドに恋しChao !

2007年3月31日(土)?4月1日(日)
ヤマハリゾート つま恋

って言うのがメールできてて、すごい迷ってます(笑)
とまりかー買えるかなぁ・・っていう心配もありますが・・チャレンジあるのみです(ぉ

とりあえず31日 176BIZ、 2月5,6日はシドのライブと、ライブ続きな日がやっとやってくる?♪

さ・・・はやくねよ。。。

176BIZのCDがきたし!チケット買ったし!

Date
2007-01-07 (日)
Category
日記

毎度です、小堤です。

先日からきゃーきゃー言っていた176BIZですが。
CDきました!シドばりに聞いています。
んでもって、1月31日のShibuya O-Westのライブチケットも購入しますた!!

いけるかどうかは・・・行くようにがんばります(T_T;

ライブハウスっぽいので、近くで勇がみれるかもー(ぉ

176BIZのCD買ってみた。

Date
2007-01-04 (木)
Category
日記

なんだか、DL購入じゃなくて買ってしまった。
アトリエ(アルバム)と

シングル。
くるまで数日あるけども、まぁ楽しみにまっております、アマゾン様。でも何でアトリエのリンクはないんじゃ(~_~メ)

176BIZも、おきにに入れるか悩み中・・。

Date
2007-01-03 (水)
Category
日記

はいはぃのはーい。 小堤です。
あー・・・眠いせいか体が熱い・・・。

まぁ相変わらずシドが大好きな訳ですが、シドと同じ事務所(?)の176BIZの曲がiTunesStoreにあった・・・。ちょっと聞いてみた・・・良いかも・・・買おうかな・・・。
男の僕が言うのも何ですが、すごい語弊がありそうですが・・・勇かわいくね?(笑)
渋谷で1月31日のライブのチケットが売ってる!ああ・・どうしよう・・いきたい・・。2月の頭にはシドのコンサートが・・その前に176BIZにもいってみたい。
シドのコンサートは、前から5列目・・C・Cレモンホールっていうところらしい。図面みたけど、めっさちけーー興奮するー(笑)

ああ・・27にもなって申し訳ありませんが、盛り上がるものは盛り上がるのですよ。
でも176BIZ・・・一人でいけないしなぁ。こまった(x_x;

うるおいキノコ

Date
2007-01-03 (水)
Category
日記

in 事務所 小堤です。

会社の机と椅子をインターネットで購入。
そのときに、加湿器が必要・・・ってことを思い出して、検索してたら変なの発見した。

絶対・・・USBで動くんだろうなぁ。

やっと24見終わった。

Date
2007-01-03 (水)
Category
日記

お!朝だ。小堤です。

やーっと24見終わりました。
シーズン5もやっぱり続く感じで・・・。

ってことで、ネタバレですが、シーズン6の長めのプレビュー見つけたので
はっつけときます。

24 Day 6 prequel


あーあと、1月14日からシーズン6が始まるらしいのですが、どうやらプレミアがあるようです。
そのムービーもあったので、はっときます。
2 NIGHT 4 HOUR PREMIERE

これってなんなんだろ?シーズン6なのかな?噂の映画のことなのかな??
英語ばりばりだとちょっとわらかないんですが、雰囲気だけ楽しんで終了(笑)

早く発売されないですかねぇ・・。

あけましておめでとうございます。

Date
2007-01-02 (火)
Category
日記

あけおめ、ことよろ!小堤です。
遅くなりました、ブログ更新です。

いやぁすっかり1日だけですが、のんびりさせてもらいました。

休みの間はたまっていた24をのんびりみながら残作業(ぇ
ってかんじで、やっとシーズン5までいきました。
1話から、おいおいおいおいっ!って感じで時代遅れながら楽しんでおります(笑)

シーズン6の予告編もYouTubeに出てるし、ちょっと気になってみてしまいましたが・・。

さー、もうちょっと休んだら働くぞー!

年末にまた一本。

Date
2006-12-29 (金)
Category
日記

おなかがすいたー。
小堤です。

年末にFLASHのお仕事を頂き、なんとか終わりました。
いやいや忙しい中でも、さっと終わらせられると気持ちがいいものです。

ちょうどFLEXいれたんだけどとかActionScriptをさわっている最中だったのでタイミングが良かったといえば良かったんですけどね。でも、まーだまーだやることいっぱいたまってます。

FLEXに関しては、相変わらずFireFox2.0.0.1での表示が不安定。
表示されたりーされなかったり・・・。なんなんでしょうか。タイミングの問題?作りの問題?まだ深くないので、もう少し調査してから文句いおうかなぁ(誰に?)と思っていますが、年末年始はなんだかんだPHPとActionScriptだけで終わってしまいそう・・。

寝て・・ご飯食べて・・仕事して・・このローテションからいつ抜けられるんだろう・・。
まぁものは確実にできあがっていっているので、満足はしていますが。

前にいっていたxFrameworkのフォーラムの方も完成しているけど、パッケージインストーラーとか周りの関係でちょっとまだ出せないので・・・そこらへんもはやくやりたいなぁ。

さて、ご飯でも食べに行くかぁ。

MovableTypeに変更した。

Date
2006-12-29 (金)
Category
日記

小堤です。

画像のアップロードがやりにくかったのでMovableType入れてみました。
一応、たいしたこと書いていないけども、前のBLOGもとってあります。
こちら

Return to Page Top