PPTPD + WindowsXP + Notron AntiVirus 2007

Date
2007-04-06 (金)
Category
日記

おはようごぜーます、小堤です。

さて、徹夜なわけですが・・・。原因の一つが表題にあるとおりです。
最近VPNの構築を行い、自分のVaioノートのVistaでは問題なく使えるようになったのが昨日。

本日朝方WindowsXPでの設定の仕方をキャプチャしていっていたら・・・あれ?つながらない。
家の同じネットワークからVistaだとつながるのに、WindowsXPだとつながらない。なぜ。。。。

四苦八苦して、ポートあいてないんじゃないか?(なぜ・・・)とかいろいろ調べてWireShakeとか使って
パケットまで調べようとした寸前。わかった。ノートン先生でした。

どうやら、WindowsXPのNotronAntiVirus2007は、TCP1723番を遮断してしまうようです。
で、「インターネットワーム防止」をオフにすると、つながります。

ふざけるなぁ!!俺の4時間かえせー!

他に今のところ解決策はないようです。
NotronInternetSecurityだと、ファイアーウォールの設定で信頼する先を追加してあげれば
かわせるらしいことは、WEBで見かけましたが。

シマンテックさん、早くUpdateだしてあげてぇ?。

まぁ、とはいえ、VPNとても便利です。立ち上げっぱなしの社内MACを家から操作できるため
Safariでの動作確認なんかすぐできるし、社内資料をちょっと引っ張りたかったり、なおしたかったりしてもすぐできるしね。
便利便利。いや、でも俺の4時間orz

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.xenophy.com/mt-tb.cgi/43
Listed below are links to weblogs that reference
PPTPD + WindowsXP + Notron AntiVirus 2007 from XenoPocket

Return to Page Top