ActionScript

Entries

ActionScriptダイアグラム

Date
2007-01-08 (月)
Category
ActionScript

キーボードたたきすぎて、手がべたべたしてきたよぉ?。小堤です。

たいした記事ではないのですが、学習時整理しておこうと思って、クラス図まとめていってあります。
まぁ・・・参考になる人がいれば・・と。


Objectクラス

Date
2007-01-07 (日)
Category
ActionScript

最近FLEXをさわる機械を得たので、同時にActionScript 3.0についても触れることになりました、小堤です。

ActionScriptをさわったことのない人に、いきなりActionScript 2.0の話をすると何のことだかさっぱりという状況によく遭遇します。ActionScriptが2.0になったときは確かにプロトタイプ型しか継承方法が無い状態から大幅に変更があったと思いますし、その使い方についても意外とデザイナ等にはしっくりこないものなのは現在でも続いているようです。

しかし、この状況に関しては最近優秀な書籍がたくさん出てきているおかげで、書籍でカバーできるようになってきたのではないでしょうか。

左記の書籍なんかはAS2.0敷居高そうってひとにはおすすめです。

さて、表題のObjectクラスですが、最近の会話で「オブジェクトがオブジェクトが」「オブジェクト型っていうのは・・」みたいな会話があり、ふと思ったんですが、オブジェクトとオブジェクト指向、オブジェクト型を全部一緒のものだ!と思ってしまうようなことがあるように感じたので記述してみたいと思います。

Continue reading

Return to Page Top